冬は諭吉が必要だ

先月と今月は猫たちの病院通いが半端ない。💦
よく考えたら我が家の猫たちも皆シニアに
フードだけはいいものをとおもっているのだが、ついつい食べないので、シーバ、懐石などあげてしまう。
それがいけないのかな?風邪なのかおしっこつまる猫。
膀胱炎はコンベニアをうってもらうがすぐには効かない。
3日くらいたってようやくなおってきたのかな?というかんじ
多頭なのでよくないと言われるが、決して増やしたくて増やしたわけではないのだが・・・。
夜中、座布団でおしっこするのだれだろう・・・?➡にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
関連記事

情報過多で混乱する

FIP(猫伝染性腹膜炎)。

多頭で一匹が発症した場合、隔離しなくてはならないのか?という点で。以下ある獣医の転載

これは猫コロナウィルスが強毒型に変異したものと言われています。
猫コロナウィルスは多くの猫が感染していると言われていますが、実はどのように変異をするのか、どのような条件で変異をするのかがよくわかっていません。
そして生前診断が難しい(ほぼ不可能)なのもこのFIPなんです。
なぜ生前診断が難しいか、それはコロナウィルスの変異型だからです。
現在の検査ではコロナウィルスの検査はできますが、変異型の検査との区別ができません。
要するにコロナウィルス陽性だからといってFIPとは言えないんです。
そして逆に明らかに臨床症状から、その他の検査からもFIPが疑わしいものでもコロナウィルス陰性となることがあるために陰性だからといってFIPではないとも言えないんです。
ということで私自身はコロナウィルスの検査をすることはないですし、もちろんコロナウィルスの検査を持ってFIPを語ることはできないと思っています。
少なくとも私が猫の感染症を勉強して来た範囲での判断ではありますが。
この辺はまだまだ議論の余地があり、獣医師によって考えは違うのかもしれません。

そして面倒なことにこのFIPには臨床症状によって2つのタイプに分かれます。
一つはウェットタイプ(滲出型)とドライタイプ(非滲出型)。
ウェットタイプはその名前の通り、腹膜炎から腹水、胸水が溜まります。
なのである意味疑いやすいということになります。
腹水も結構特徴的です。
一方ドライタイプは症状が一致しません。
ウェットタイプに対しての名前がついただけなので、ウェットタイプではない場合をドライタイプと言います。
ということで実は発見が遅れることも多々あり・・・
いい訳ですね・・・
最終的には黄疸が出たり、神経症状が出たりしてやっと確信が持てるようになります。

そしてFIPは経過が早い。
あっという間に亡くなってしまうことも少なくない、我々獣医師が一番恐れる感染症のひとつです。

そしてこの病気で混乱するのがやはり「猫伝染性腹膜炎」という名前です。
コロナウィルス感染症ですから「伝染性」と昔の先生方は分類したのでしょう。
が、実はノーマルコロナウィルスは猫から猫へ感染しますが、変異型(FIPウィルス)は猫から猫へと感染が成立しません。
ですので名前は「猫伝染性腹膜炎」なのですが、「非伝染性」なんです。
FIPを発症した猫の腹水を健康な猫の腹腔内に注入しても感染が成立しないという研究が発表されています。
もちろん輸血をしても同じです。
病原性が低い猫コロナウィルスは感染性があるのに、強毒型であるFIPウィルスは感染性がない。
このことがこの感染症の理解を混乱させています。
そういった意味では本当に謎のウィルスなんです。
なのでFIPを発症したとしても他の感染症のように厳格に隔離する必要はないですし、同居猫に感染するかと言われれば「感染しない」ということなんだそうです

補足 FIPにはさまざまな情報がネットにのっており未だに解明されていない難しい病気であり。
隔離せよという獣医もおります。
なにを選択するのかは自己責任であるといえます
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
関連記事

ヨシヒコはルーラしたいww失意の譲渡会

寒い、寒すぎる上に雨~(一旦泣)
ヨシヒコはきっとやってくれる。。そんな気がする譲渡会へGO!

1/8(日)朝、確かにヨシヒコ君はちゃんと毛が生えておりました。

が、しかーし譲渡会にて、あれれ目の上何?それ何?
ちっさく禿げている。そんなさっきまではげてなかったのに
急に斎藤さんだぞがっ・・・まじか~((((;゚Д゚)))))))
img_6_m.jpg

というわけで1時半にはじまり2時にキャリーに戻され強制退場・・・
譲渡会にはほほぼ参加せずたららったら~。。あ~ごめんよ~。。(;д;)

ヨシヒコは経験値を手に入れた。


キアリクの呪文をかけて治します😭
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ



関連記事

新年だから語らせてもらおう

随分たってるけど猫が馴れないとお嘆きのあなた。猫って頭数が多ければ多いほど馴れてない子は馴れないです。猫が猫へといってしまうのでね。
人馴れさせたいのなら、一匹のほうが多頭より早く馴れます。多頭ならその猫さんだけとの時間をたっぷりとってあげてくれ。

皆さま、 新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いしますし。

今年は家族や現在いる猫たちの幸せを一番に考えますし。。しって?ヾ(・∀・)ノ

昨年最後に結局リリースできずに保護した猫さんはとってもびびりさんで....

水戸黄門びっくり、頭が低い!!


私的には、またそこがい~んですけど。。とってもイケメンさんになりました!
保護時風邪っぴき


1対1ではごろごろいって、目薬も飲み薬もがんばりましたよん。 おとなしめの優しいオトコの子

1月8日(日)  譲渡会に参加します~★ココぼちっっとなー

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
関連記事

クリスマスの日に

あいはぶあ雑巾 あいハブあ消臭剤~う~雑巾イン消臭剤!!
左手に消臭剤でしゅっしゅっ右手で雑巾を持つ女、ちょこままです。
猫どもは、なぜトイレでやらないのか問題を真面目に考える会を発足予定です。

久しぶりの更新です..
更新していないときは何かをやっていて、多分なんだか忙しいという状態なんだと思ってくださいね。

そのほかに老猫ブームが来ないなら作ってしまおう会も発足予定ですよ。

決して食って寝てお腹が重いなあ、もういいやっ太ろうてわけではありません。( ;∀;)あっ

先日の譲渡会長毛イケメン茶トラが一番人気で決まったそうですが、その後猫アレルギーを発症しトライアルの前にキャンセルだそうです。・・・いろいろあります年の瀬ですしね・・・。
はなわんこ様より、にゃんずに超豪華なXマスプレゼントが届きました。すごい~ありがとう!!
この箱絶対使う~

食べたことがないぞ、早くそれここへのままちゃん

なんか・・いいんでしょうかありがとうございます(;_;)感謝!!
嬉しいクリスマスになりました~!!

私にもお菓子が。。。もうお腹にIN です~。。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
関連記事

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ