スポンサーサイト


謝ることしかできない

明日、補液するからきてと言われたとき、今日してよと言えばよかった。

その日、夜も乳首をがじがじするだけでミルク飲まない。
何度も作っては破棄する。飲まない。。毛布から這い出そうとし、暑いのかと毛布の場所と夏用の敷物二つ用意する。
寝ている姿をみて、私も寝る。
夜中3時、ミルクを飲むかなと覗く、いつも私の気配を感じるとミルクと鳴きだすのに、息が苦しそうに、はあはあしている。
なぜるとそれでも嬉しそうに頭をあげて喉をならす。
ミルクを少し流し込む。
少し飲む、腹這いになるが頭を縦に振りだし、息がつらそう。
苦しいのにそれでも甘えたがっていて、かわいくて・・・。。

朝まで抱っこしていた。旦那にも変わってもらったりした。
病院まで体力がもつかどうか。行かないという選択をしようと思う。
朝苦しそうにぐったりとしている彼をなぜるとまだ頭を少しあげようとする
水を口の横から流しいれる。それでもぴちゃぴちゃとなめてくれて。
今日来てねといわれたので獣医に電話を入れる
「もうだめみたい・・・。あきらめるわ・・」と言う私に先生は「諦めるなら連れてこい」という。

「そこまでもつかどうか・・・」といった自分の言葉に涙があふれてくる。

獣医はもう一度「諦めるならつれてこい」という。

半分迷いながら、それでももしかしたらと思いながら病院へ。診察のときに少し低体温になりかけていた。
幸いだれもお客はおらず、すぐにみてもらうも、先生も予想外に、てのほどこしようがなかったようだ。
どうしようかと悩んでいた、そして、温めながら、ぶどう糖を少し流しいれる

酸素吸入と点滴をするか?と聞かれる。それでよくなるかはわからないがという。

私はそんなものに繋がれたまま、見送りたくないと思った。
「無理な延命はしないです。このままで」それでもまだ数日は残された時間があると思った。

家について、キャリーを開けるとかわいいお顔、でももう冷たくなってしまっていて・・。

嘘…。茫然となる。
もう既に限界だったのに、迷走し、結局最期を早めてしまった。

後悔。どーんと突き落とされる気がした。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

コメント

No title


 ちょこまま さま

 ご自分を責めないでね!

 この子も最期一緒にいてくれて幸せだったと思います

 とても心優しいご主人様に見守られて

 感謝しながら天国へ旅立ったんですよ^^

最期をそばで見届けらてやれなかった無念さ…
うさぎだけど過去2度ほど、それもどちらも子うさぎね
ちょこままさんと違って未熟な飼い主でしたから…10年以上経っても自責の念は消えない
ただ、その後生き物に関わる機会が増えいろいろあるなかで、一生懸命だからそうなってしまうこともあるんだよなぁとか。
おちびチャンの頑張り・愛らしさに敬意を…
ご冥福祈ります

おチビちゃん、安らかに

ちっさめ君の里親募集の所からこちらのブログにジャンプしてから
見守らせていただいておりました。
チビ猫ちゃん残念でしたね。頑張れ、頑張れと心の中で・・・
でも短い間でしたが、人の温もりに触れておチビちゃん幸せだったと
思いますよ。
親猫にも人にも見捨てられ誰にも知られず命を終えてしまう子達に
比べたら精一杯の愛情をおチビちゃんは感じてくれていたと思います。私も2度同じ経験をしました。
どうか、ご自分をお責めにならないで下さい。
虹の橋の上で、クリクリおめめのおチビちゃんは「ありがとう」と
言ってくれていると思います。

No title

最後まで、小さな体でよく頑張ったんですね。
ちょこままさんに「ありがとう」と、言っていると思います。
最後の選択なんて、誰にもわかりませんもんね。
私だってあたふたしてしまうだろうなぁ。。。
ずっと抱っこしてくれていた、ちょこままさんと旦那様の優しさに、
この子は救われたんじゃないか、そう思います。

No title

こんにちは

お疲れ様です。
大変つらいと思いますが、
お外で誰にも看取られず亡くなっていく子もたくさんいるだろう中、
ちょこままさんや旦那様に一生懸命看病してもらって、幸せな子だったと思いますよ。
虹の橋の向こうでお礼を言っていると思います。
お気を落とされないよう・・。

ロシアンブルー8さま

あったかいお言葉心からありがとう。。
本当みんなの言葉に又涙涙で言葉がでてこなくて。
でも本当にありがとう

ましまろさま

なんでそんなにわかってしまうの?
本当にそこが無念で無念で。だっこしながら一緒にって。。
さみしくなかったかなって。それが悔やまれて。

ちびふうまお

暖かいお言葉ありがとうございます。
皆のコメントをみて又涙して。
感謝感謝です

銀ままへ

銀まま、優しいコメント心に染みました。ありがとう。
銀ちゃんのうちのこ記念日来てました。。
今年は(も?)でおくれちゃった。

はなわんこさま

はなわんこさま
お優しいコメント、じーんときました。

焦ってばかり、何も手につかないという感じで寝ても覚めても彼のことばかりだったこの一か月間でした。
結果がすべて救えなかった。ちびちびこんなにがんばってたのに、あの時ああしてたらこうしてたら。

でも今の自分の一生懸命だったなあって、思いました。
Secret

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ

