スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急拡散!!パブコメのお願い

緊急拡散!!犬猫救済の輪さんより転載

愛知県が愛知県動物愛護管理推進計画改定案についてパブリックコメントを募集しています。
締切1月15日
http://www.pref.aichi.jp/0000066556.html

愛知県民の方、パブコメ提出にご協力ください!!

よろしければ、下記全文を、このままコピーして送り下さっても結構です




愛知県動物愛護管理推進計画改定案に対する意見

(意見) 地域猫の記載の中で「地域住民の合意の下に」を「地域住民の十分な理解の下に」に修正してください。


(理由)
愛知県の改定案の中に改定根拠となる環境大臣の定めた「動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針」の改定を反映していない部分がありますのでぜひ、訂正お願いいたします。

愛知県パブコメ募集のHPには以下のように、明確に 環境省の指針の改正を受けて愛知県の計画案を改正する(赤文字)・・とあります。したがって、今回の案の中の地域猫の記述中「地域住民の合意の下に」を環境省の改定通り「地域住民の十分な理解の下に」へ変更する必要があります。  

                                                                
愛知県では、動物の愛護及び管理に関する法律(以下「動愛法」という。)第6条第1項の規定により環境大臣が定める「動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針」(以下「基本指針」という。)に即し、平成20年3月に「愛知県動物愛護管理推進計画」を策定しています。このたび、基本指針が平成25年8月30日に改正されたことを受け、 当計画を改定することとしましたので、下記のとおり県民の皆様からの御意見を募集します。


以下、環境省の「動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針」改定の記載です
http://www.env.go.jp/council/14animal/y140-40/mat02.pdf1.動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針
(3)動物による危害や迷惑問題の防止

●地域猫対策について「地域住民の合意の下に」を削除すべき。飼い主のいない猫を減らすための活動は、ボランティアで行われており、その取組を細かく規定しすぎてハードルをあげたり、厳しく縛りつけるべきではない。

○ご意見を踏まえて「地域住民の十分な理解の下に」と修正します

(改正後)
住宅密集地等において飼い主のいない猫に不妊去勢手術を施して地域住民の十分な理解の下に管理する地域猫対策について、地域の実情を踏まえた計画づくり等への支援を含め、飼い主のいない猫を生み出さないための取組を推進し、猫の引取り数削減の推進を図ること

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

コメント

39ページプリントアウトいただいたものに目を通しながら、少しずつ意見書作成中。
あかん。地域猫に関する件以外も物申したくなってきたわ へ(><#)ノ

ましまろさま

本当に、一つ一つ見ていると全然進まない。悪質ブリーダー、遺棄虐待 実感動物 etcどこに当てはまる?ここか?なぞやっていると終わらない・・・。
小難しい文で理解に時間がかかるし。

しかも10年って長すぎる。

コペピ

むずかしいのでコペピしてFAXしました。
これでよかったかしら。

ほんと10年ってたしかに長すぎ。

ヘルニア茶トラさま

ヘルニア茶トラさま💛本当にありがとうございます!!
そして日々お疲れ様です

今回は愛知県だけだし、大大的に公表されてないし、日にちがないし、そんなにあつまらないでしょう。。
わかっても、わけわからなくて難しくて、何もしない、できない方も多いとおもうんですよね。
なのでありがとう!!

活動をしていくと少しの言葉ちがいや、言葉足らずで、そこはこうあるのでできない。こうあるからやってはいけないという歯痒い場面を嫌という程経験してきており、行政のこういう言葉って重いんだなって認めざるを得ない。

ありがとう。
Secret

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。