雪の日に

春の陽気に誘われて、色々な相談や報告をいただいています。
どんな内容でも、知らないより、知ったことに意味があると思いたい。

里子たちが皆ずっと元気でいられたらどんなにいいかと思うけれども。
そんなことがあるはずもない。

里子に行けることはゴールではなくスタート。。
日常が始まっていく。食べること、寝ること、甘えること、いたずらをして叱られたり、病気したり。
何気ない日々を重ねていくこと。そんな愛おしい日々はできるだけ長く続いてほしい。


ゆきちゃんを家族にしてもらえてありがとう。ゆきちゃんは幸せでした。

愛されて雪の日にきたから雪ちゃんだってぱぱがつけてくれたんだ。
天涯孤独な彼女に家族ができたことを喜んだことが、つい昨日のことのように思い出される。

ゆきちゃん、もうお母さんや兄妹に会えたかな?


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


続きを読む

関連記事

愚問

懐こいという言葉

何をもって懐こいとか馴れてるというのは人それぞれで。
私なんかは懐こい子は困っちゃうわけです。はい。甘えたい要求にお答えできませんから。
とらいちなんてはもってのほかで朝起きたら、顔の前に顔がある、あっちに行けばあっちに先回り。
コッチに行けばこっちにきてお腹ごろん。パソコンやろうと思えばパソコンのキーボードの間に入ってくる。
他の猫をなでようもんなら。おれもおれも。懐こいしつこい。

シャーシャーいってたのがなでれるようになったら、それはもう以前に比べたら馴れたわけです。

「馴れますかね?」とか不安に思う人もいっぱいいるけど、そりゃ最初より1週間後のほうが馴れるわけです。
馴れますよ。大丈夫。


彼らに癒しを求める前にまず彼らのために何ができるのか?それを問いたいのである。





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

公園猫の春

今日はあったかい


より、ちび
今日も元気に食べましたよー
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

うちの地域猫さん。

来ちゃったよ春休みが・・・。
ああ、朝、昼、晩ごはんを考えねばならない。

なんかもう朝から息子の昼ご飯のことを先にかんがえねばならなくて、たいへんだわーっ。
息子は朝ごはんと昼ごはんが、大して変わってないのに驚いたらしい_| ̄|○。


最近あったかくて、ハウスよりここが定位置ー。ミル君をお世話する2回目の春である。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

泣きっ面に蜂

もうさずっとかよっている歯医者さん
半年くらい、なんでかな~としながら。
結局最近歯茎が腫れて、2年前にセラミックにした歯の根っこに細菌がたまっていると判明。おせーよ。
そんで何度も手探りでぐりぐり。痛いの。

それでも取りきれないので今度は顕微鏡を使ってやります10万だそう・・・。

それでだめならインプラント50万・・・。

うそだろ~。。今なの?この大学進学でおもったよりお金がかかってまだまだ教科書やら免許やら参考書やら資格の講座やらパソコンやら、定期やら・・。

ムリなんですけど。って言ったら「ちょこままさん自身の為ですから」だって。

どうしようリン。。


どうしようって言われても

この物入りの最中、とても家族には言えないわ。

どうしようリン。

「・・・・」


「・・・・」


「・・・・」

・・・・・・・んん遠い目ねって無視か~い!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

色々な考え方を認め合うことができたら

 先日大量に公園猫の水入れを発見、あらっここにあったのね~。。

これってやっぱり嫌がらせというやつかしら?

でも踏んづけたり皆が目のつくところにゴミとして置かれたわけではなくってまた使用可で助かるわ。


真逆の考え方や否定的であったり。
色々な価値観がある。

誰かが決めたルール。
乗っかってるだけ。
本当にそれ、正しい?のか

今信じてることが、いつかひっくり返ることだってあるかもしんない。

悩みながら・・・又怖い季節がやってくる

誰かにとっての最善はだれかにとっての最悪かもしれない。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村






関連記事

言葉はいらない

しろたんと格闘した数か月間、忘れられない猫さんの一匹。

とても愛されている話を聞いていたので、話を聞けてそれだけでうるうるしていたのです。

リビングでいっしょに寝てるの。中外飼いでお外から帰ってくるのを待ってるから寝れないとか。

すごく愛されて、寝不足なんて申し訳ないような・・・。

でっ見たいな~会いたいな~。。って。

いつも私を待ってくれてたあの場所で、しろたんを探してしまう。

でも全然・・会えない。もう中にいる方が長いのかな。

fc2blog_20140319215857d58.jpg


写真持ってきてくれた(;_:)まだそんなにたってないのに懐かしい顔があった。以前よりふっくらしてるし。

ああ・・もうずっとずっと幸せなんだってわかる。 かわいい鼻の柄もそのままだ

しろたんに片思いだった。

胸がいっぱいである。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

凪のこと

凪は餌やりさんが自分のうちではみれないからとうちへ連れてきた猫。

餌場に突如現れ、みるからに汚く、長毛の毛が毛玉だらけで白い毛がまっ黒で。

酷い状況の子をその餌やりさんは保護しないことを知っていたから、少しでも状況をよくしてと思い少し預かるわと。
風邪のせいもあってごはんをたべれなくて、ADを薄めて流し込んだ。
病院へ通ううち凪がどんだけお外がだめな猫かということがわかってきた。

マンソンや木の枝がお腹からでてきたのだ。こんなものは大人の猫ならたべることはまずないと思うから。
耳は日光性皮膚炎で毛が抜けていた、これは白い猫さん特有で、ひどくなると癌に進行することがあるらしい

避妊手術の際お腹に子供がいた。駆虫の際言われたとおり吐いたりした。
うちにきてから、とにかく彼女が嫌がることばかりした。ごめんね。


凪は穏やかでおとなしく、先日他猫のお見合いの時にも気が付かれないほど。
お外では野良たちの縄張り争いに負けてごはんがたべることがなかなかできなかったという。

凪と一緒に穏やかなゆったりとした時間をすごしみませんか?
本当はもっともっと甘えん坊な子になるはずだと思う。


我慢ばかりさせている。

手がかからないのをいいことに手をかけていない。

なんだかうちでは不憫なきがしてならない。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

生存確認

公園にはにゃんたちの為にお水が置いてある。

朝、不定期な餌やりのおじいさんが勝手にその容器に牛乳を入れる。

「水入れ使わないで~っ」て頼んでも、「牛乳お腹壊すからやめてよ~っ」ていったって、この牛乳だけは大丈夫だ~と嬉しそうに熱弁。本当?生乳で濃いらしいっす

そしてそのまま放置するので、飲み終わった水入れは牛乳色に染められて、なんだか濃いせいか?粘ついて、ごみになる
「容器を持ってきて飲み終わるのをまって持って帰って!!」って言ったって「そんなことできるか~忙しいんじゃ~と」それを本人曰く15年・・結構暇疑惑浮上?。


でも、もしかしたらうちの猫も公園の猫もひもじかった時、おじいさんの牛乳があったから今ここにいてくれるのかもね。

気温上昇になるとおじいさんの出没率も上昇。
最近、せっせとそのゴミになった水入れを片づけている。
もお・・なんていいながら、あっ今日来てる~。。それは嬉しいけど悲しい。

嬉しいのは、この猫たちのこと想ってくれてる人が私たち以外にもいるってこと
悲しいのは、このゴミと化した容器が片付けられるまでに人目にさらされる懸念


おじいさん生きてるな(≧∇≦)という生存確認も同時に行われている。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

甘え方ちが~う

最近パソコンがフリーズすろことが多くって、それもこれもバージョンアップしてからなんだけどさ。

なんでしちゃったんだろうWindows8.1・・・。


ミントが里子にいって(行く前は心配で禿げそうだったけど)、なんかいい感じだったんで安心して気が抜けちゃった。

お登勢が突進してきて頭突きしてきたり、びびが髪をかじりだしたり頭に爪をたてたり・・甘える甘える。でっ痛いよ(:_;)

普通な甘えを、お願いしますよ・・・。普段我慢させてるせいかしら、甘え方がおかしいわね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

猫譲渡会どどーん

3月16日の日曜日...あら  明日だわね~

午前・午後とも愛知県大府市にて譲渡会がありますよ~♪
午前はおぶねこさん主催

日時:平成26年 3月 16日(日)
場所:コラビア 大府市民活動センター 

          http://www.medias.ne.jp/~collabia/
          〒474-0038 大府市森岡町四丁目8番地
  時間:午前10時30分~12時

  詳しくは・・・ここ  

  

寝過ごしちゃった場合も安心ですよ


午後は、ニャンごろ輪・刈谷地域ねこの会・Cat&Community ちた・ の合同譲渡会

  日時:平成26年 3月 16日(日)

  場所:大府市「結豆樹さん(コーヒー専門店コーヒーもうまいしランチも安いのよね~)」の2F     
      大府市吉田町六枚畑55
      ※155号線沿い「清水城」信号角
      ※お車でお越しの際は正面駐車場ではなく、

       両サイドの駐車場にお願いいたします。

  時間:PM 13:30~15:00

  詳しくは・・・ ここ
   
猫さんたちは譲渡会では緊張しておりますので、見た目だけではなく、本来の姿や性格を保護主さんにお尋ねくださいね。


一緒に暮らそう

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

恋の季節

この時期お腹大きくなってくるまさにこの時期
TNRのメスのおなかには赤ちゃんが宿っていることのほうが多い。

葛藤があるのです。この子の赤ちゃんをみることもせず不妊手術をすることにと
わかるよ。私もそう思ったことがあったっけ。

現実に飼い猫の椅子は限られている。
今こうしているときに、処分されている猫がいる。
捨て猫は後を絶たない。
のら猫の厳しい生活と悲しい現実。

知ってからは産ませなくてよかったと今は激しく思っている。

恋の季節である。

未不妊の猫を戸外に出すのはやめた方がよい。
オスならオス同志の戦闘に巻き込まれて負傷 怖い感染症もある
メスなら間違いなく子を宿す。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

シャーシャー娘の嫁入り

ミントは少しずつ警戒心をといてくれた。

術後ごはんをたべなくなってしまって、療法食を少しずつ食べてくれた・・この月齢にしては本当に時間がかかる子だと思う。

お見合いの日彼女は思ったより落ち着いていて、でも触ったら猫ぱんち。
簡単ではないので返事は今でなくてもいい。
でも2週間とかでやっぱり馴れないから返すというのならだしたくない、そんなもんでは馴れないから。


その場で里親さんご夫婦は決めていたようで、ゆっくり馴らしていきますと。猫はミルクから育てたり、馴れない猫も経験済、在宅でと願ったりの玄人さんだった。

その後何度も電話で気持ちを確かめて。

うちで使っていたゲージとベッドを安心するだろうからと持って・・。

旅立っていったミントはリオンちゃんになり、2日目で里親さんより舐めてくれましたと報告がきていて、びびっくり。
1393937066171.jpgああすごいなあ

リオンちゃんのようにしゃーしゃーいう子が好きである。

お外では無警戒に人によって行くと、猫を嫌いな人に酷いことをされることだってある。

リオンちゃん幸せに。もう甘えていいんだよ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


関連記事

辛口

気が付けば、ひとつ年をとってしまった。うまうまロールケーキ。。(^^♪断然甘党!!



おかしゃん平日飲むつもりにゃ?


ええ、ふ~やっぱお酒は辛口でぃ・・。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

さらにかわいくなったミントはゲージフリーにしても逃げなく触れるようになっていた。
ああ、もうミントを、里親さんに託そうと思えた瞬間でもあった
関連記事

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ