2月2日は猫の里親会へ(愛知県)

愛知県大府市にて猫譲渡会(おぶ猫さん主催)が開催される模様。夏に遺棄された緑地猫さんが待ってます。。



人はやっぱり人とちょっと違うものがよかったり、ブランドものがよかったり。
不細工だったらめちゃくちゃ笑えるくらいのがよくって。

それもわかるしとか思う。

大人の猫さんは仔猫とちがってかわいいだけでは、なかなか手を挙げてもらえない。
馴れるまでに少し時間が必要だったりする。見ただけでは性格まではわかんないもんね。
でも本当に見てもらいたいのは聞いてもらいたいのはその猫さんの今までの地獄。
どんだけの辛い思いを平気な顔で乗り越えてきたかと・・それを想うから保護猫から飼い猫への道をあきらめることができないんだと思う。
img_508430_10826925_0.jpgおぶ猫さんの保護猫さん、さばこちゃんです。。幸せになってほしい

だれかに想われて、病気になったら気づいてもらえて心配してケアしてくれる。

そんな普通の生活が望みです。

友人のケア猫さん(美人黒猫姉妹性格が◎)も参加しますよ。
2月2日は猫の里親会へ➡★

猫がいる暮らしっていいよ~
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

続きを読む

関連記事

噂の黒白

あああブログさぼってしまった。のんびり~まったり~デブ疑惑。。正月からの太るわ痩せんわ。心の声

夜中うーうーオス同志の争いが勃発。。いやだ誰か脱走??ちゃんといるレギュラー組。。安心安心ってふつうだろ。っておもって覗きに行ったら、よりによってうちの庭で白いでっかい首輪つきのオスと、あの噂の黒白のでっかい猫(しろたんの天敵)が喧嘩!!
ミル君恐るべし逃げ足早!!いないよ!!えさも目の前に来たら譲っちゃう。
fc2blog_2014012922402513e.jpgたのむよ
ああ~なんでどっかの飼い猫と知らない猫がうちでこんなに騒いでんのだろう。
またちょこママさんちの猫うっるさいわねーってなりませんか?なりますよね?
困りますなー。
黒白猫はどこかで絶対お世話されてますよ。彼はいろんなところで神出鬼没らしくて。
しかも、、だってでっかいちゃんですから。
IMG_3731[1]安心安心。。。安心って何がじゃ~。。



黒白ネコがきたらハウスへ戻るミル君・・それじゃあ用心棒にならないぜ、頑張れ縄張り守るのよ!!ムリみたいね。

土曜から急降下カレン。水曜日からまた復活。
2.8KGから2.4KGにすぐ落ちる。そこ行ったり来たり。
今日は暖かくて元気になったかな?

まったり~。。ネコのいる暮らしに変わりました↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

猫がいる幸せ

今日はぽかぽか陽気で、お外の猫さん皆充電したかなあ・・・。

今年は受験生を持つ身でした、それなのに面会やら、保護猫でどたばたうるさかったりで悪かったのです。
高校受験のときも毎週のようにそんな感じでしたが・・。

今保護猫がいないので少しのんびり。

このままのんびりうちねこたちをかわいがるぞ!!ってそんな感じです


まったり~。。ネコのいる暮らしに変わりました↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

意味はある

自分の老眼具合にぶっとんだわ
スマホ更新、眼鏡なしのが、字が見えるって・・・。

夏手術したニャンコ場所、おっさんパワー。なんですと?猫
「なんか猫増えてるけど手術しないでまだ大丈夫かなー?」って。

( ? _ ? )は?なんで増えてる。。兄妹捨て猫だと。
でもさどーせまたどっかいくから意味ないとかなんとか・・。マタ・・。

いやお宅ネコほっとかないしょ?そこでまた産む産む産むの連鎖確定ですから。

「あのさ2カ月待ちになる。(手術)!!春になったら、もっとだよ。ケアできるなら今やんなきゃ」
「お願いします」

んって。なんかさ素直になってないか・・・。こわいんですけど。

結局3週間予約で手術可能になって、ちょこまま言うよね~って(大袈裟)って感じになっちゃったけど。


空君(旧青ちゃんです。)じっと見る瞳変わらない・・。とらいちと同公出身・・もしかしたら血のつながりがあるかも・・勝手に親近感・・デラックス
いやこれ稀ですからね。ほんとはもっとかかるんですからね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

続きを読む

関連記事

エアコンを切るタイミングは・・・ない!

寒いよ~。今年は寒波がはんぱないわよね、とらいちとおとせ、もちろんカレンは鼻たれ度高いっす。
とらいち&カレン
以前、風邪の保護にゃんこ、夜はタイミングを見てゲージにペットヒーターと湯たんぽであったかくして寝せますと言ったら獣医師が

「この時期エアコンを切るタイミングはない!!」

と叱られたっけ?んなこと里親さんにお願いできるか~??といいながらもそれからは冬になるとあの先生の顔が思い浮かぶ。ぷっ

なのでこんな寒い日っつうかずいぶん以前から、会社へ行くときと、寝るとき、エアコンつけっぱなし保護部屋は特に。

そうそう、素直なのだ。



昨日おそくまでぽちぽちしながら今日パブコメ送りました。
いや~書きだすと色々思い出されて、色々思う。希望じゃ声にださねば、

結構たくさんの方が拡散してくださったし、当初厳しいという予想に反して意見がでたんじゃないかな・・。
O橋さん 銀ママ ヘルニア茶トラさま、忙しいのにありがとう。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

起こり得る出来事

まじでか・・・?(+_+)

車のボンネットON猫。
そのせいで車に傷。どうしてくれるんだ?修理代というわけです。

外猫をお世話する上で気をつけねばならないのがやっぱりそれなんだけど、なんでか猫は車の下とかめっさ好きだし、上にものる猫いるよね。まあなんか理由があるんだろうけどさ・・・。

・・・あったかいからかな~・・。いやいやそんな呑気な話ではない。

「ああ~乗っちゃってます?知らなかったんですけど。あの猫さんはもちろん飼い主のいない猫さんですから、成り行きでお世話しているわけで、できることはやってますけど、どうしてくれるんだといわれましても、そこは自己防衛していただくしかないわけなんです。」

「餌やってるでしょ?あなたの猫でしょ?」

ここははっきりきっぱり。

「餌をやり、不妊手術をし、寝床を作ってますが全く持って飼っていませんし、飼い主になりたいとおもっているわけでもありません。もしだれかが飼ってくれるならこんなことはしません。それが難しくほっといたらたいへんなことになるのでお世話しているというわけです」

「納得がいかない、自分がなぜそんなこと(自己防衛策)をせねばならないのか?」いやだしたくないぞという。
そして修理代ださねば訴えるというような話までに。

「そうでしたか?なら、でるとこでましょう。」

裁判か!?。どうするちょこママというかんじまで話がいってしまったわけなんです。

ですが、なんだか面倒と思ったのか調べて無理だと思ったのか、その後、会っても何も言わなくなりました。


白黒はっきりつけたい、と思う女子は多いでしょうが(私も結構そうだった)。

でも今は、うやむや、っつうかグレーでも・・、いっか~って思うようになりましたね。
mayu1.jpg
グレーといえばグレー白ちゃん、うちにいるびびちゃんが公園で産み今は里親さん宅にて溺愛され中…似てない(;^ω^)


はあ・・でも住宅街の餌やりっって・・・大変だな~と思った次第。都会ではどーしてんだろ???
とにかく猫を増やすなということ、そして餌やり目立つなということでしょうか。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

私にできること

昨日は冷たい雨。
ずぶ濡れで来てくれる公園猫になんとか雨を凌ぐ場所まで誘導して。
いつもの場所とはちがうから、少し警戒して、私のちょっとしたしぐさにも動揺する。
タオルわすれ、ボックスティッシュで身体をふく、嬉しそうに濡れた身体をすりつけてくる。
こんな時だ。哀しくて、たまらない気持ちになるのは。

寒さに耐えながらも健気に生きている彼らをみて、教えられることも多い。
自分の小さな小さな悩みなど、この生活に比べたらたいしたことではない。

なんの約束もしていないのに彼らは雨の中、雪や台風でも給餌を待っている。

もしこなくてもきっと待っている。

今日も極寒、寒さに震えてる猫が今もたくさん外にいます。
野良猫はいつも耐えてきました。もう寒さや飢えで苦しむ猫を増やしてはいけない。

愛知県は今パブリックコメントを募集しております。

パブコメは行政が政策をたてるときに市民の意見を募る制度です。
しかも愛知県は、この年末年始のどさくさに、こそっとおこなわれています。
ここで意見を申し立てなければ私たち県民の同意を得たということになります。
そしてそれに10年という長い期間、縛られてしまうということを公言しております。

メール、FAXなどで県に意見が言えます。提出された意見に対して行政は答えをだすことになります。
なのでここで声をあげましょう。愛知県民の皆さま、1月15日までです。

愛知県動物愛護管理推進計画の改定案に対する意見を募集します↓
http://www.pref.aichi.jp/0000066556.html

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


関連記事

緊急拡散!!パブコメのお願い

緊急拡散!!犬猫救済の輪さんより転載

愛知県が愛知県動物愛護管理推進計画改定案についてパブリックコメントを募集しています。
締切1月15日
http://www.pref.aichi.jp/0000066556.html

愛知県民の方、パブコメ提出にご協力ください!!

よろしければ、下記全文を、このままコピーして送り下さっても結構です




愛知県動物愛護管理推進計画改定案に対する意見

(意見) 地域猫の記載の中で「地域住民の合意の下に」を「地域住民の十分な理解の下に」に修正してください。


(理由)
愛知県の改定案の中に改定根拠となる環境大臣の定めた「動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針」の改定を反映していない部分がありますのでぜひ、訂正お願いいたします。

愛知県パブコメ募集のHPには以下のように、明確に 環境省の指針の改正を受けて愛知県の計画案を改正する(赤文字)・・とあります。したがって、今回の案の中の地域猫の記述中「地域住民の合意の下に」を環境省の改定通り「地域住民の十分な理解の下に」へ変更する必要があります。  

                                                                
愛知県では、動物の愛護及び管理に関する法律(以下「動愛法」という。)第6条第1項の規定により環境大臣が定める「動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針」(以下「基本指針」という。)に即し、平成20年3月に「愛知県動物愛護管理推進計画」を策定しています。このたび、基本指針が平成25年8月30日に改正されたことを受け、 当計画を改定することとしましたので、下記のとおり県民の皆様からの御意見を募集します。


以下、環境省の「動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針」改定の記載です
http://www.env.go.jp/council/14animal/y140-40/mat02.pdf1.動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針
(3)動物による危害や迷惑問題の防止

●地域猫対策について「地域住民の合意の下に」を削除すべき。飼い主のいない猫を減らすための活動は、ボランティアで行われており、その取組を細かく規定しすぎてハードルをあげたり、厳しく縛りつけるべきではない。

○ご意見を踏まえて「地域住民の十分な理解の下に」と修正します

(改正後)
住宅密集地等において飼い主のいない猫に不妊去勢手術を施して地域住民の十分な理解の下に管理する地域猫対策について、地域の実情を踏まえた計画づくり等への支援を含め、飼い主のいない猫を生み出さないための取組を推進し、猫の引取り数削減の推進を図ること

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

肉きゅう白刃とり

去年の年末、お渡しのお約束がきまってから、蘭丸君が前足が床につけなくなってしまった。
それまでの蘭丸君はかわいいな~。。だったのですが、足がつけないのに一生懸命にびっこをひきながらも私のところへこようとする蘭丸君をみて、、、あああなんて健気なのだろうか。こんなにも私は必要とされたことがいまだかってあるだろうか?と悶絶。

あるわけない~。幸せだけれども・・って、いやいや、なんで?どうした?いやだひびいっちゃってるなんてことないよね??
少し様子見なんていまとなっては人の猫、いえるわけなく病院へ。

多分大丈夫な気がする。ごろごろいいすぎ。でも手つかないし、念のためになんていいわけしながら受診した。

「ああなんかひねったね、大丈夫、レントゲン?ぼったくりっていわれちゃうよこんなんで撮ったら。」
ちょうど5か月位のなんといったって子猫、それはやんちゃに動き回るのはあたりまえだ。。皆さま、きをつけてくださいませね。いや君がきをつけたまえ・・という事件があり、その後蘭丸君に💛オーラがみえるちょこままでした。
IMG_3405.jpg

そんな蘭丸君とめっちゃ元気なつくしちゃん、ブログでいつも会えるようにしてくれました。(*^_^*)
里子のブログやお便りって原動力~。。

肉きゅう白刃取り  蘭丸つくしちゃんママありがとう!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

地域猫ミル君

あけましておめでとうございます。
休みぼけで曜日の感覚がおかしくなって、公園猫の配食忘れそうになってしまった。ほんとごめん(でもちゃんと行った!!から安心してね)

ここに入ってから3年と少し・・公園猫たちへの配食は一日だって行かなかった日はない。素直に驚くけどさ。
いつも誰かが必ず行ってくれた。それは一人だったら無理だったわけなんで、通算1000日以上でしょ。それを自ら壊してしまうとこだった(;^ω^)皆勤賞が・・・

うちの外猫さんですが、近所の方から「めちゃめちゃ見るから”ミル君”って名前にした~って・・・!?」

えええ~ミル君って( ;∀;)いい名前~っつうか私名前考えてなかったの、それもすごいし。
そうなんだ見る君っていうんだ~彼っていい名前じゃない~って・・・待てよ。うち以外ものぞいてんの~??(+_+)やめて~

めっちゃ見る君でミル君・・ぷっ(;^ω^)・・・・

だっ大丈夫だろうか・・。クレーム・・ 揉め事・・   

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

4度目の脱走

どれだけ時間稼ぎをしても、おそらく戻ってこないしろたんのこと、書こうと思う。

小さい窓はfixだし登れないから大丈夫って思った
4カ月の脱走を経てやっと捕獲できたしろたんですが、3週間たってカレンの体調が悪く看病に全て気持ちがいってるその時・・・又脱走した。IMG_3224 (2)


また探す日々が・・・と思いきや謎の行動が首輪によって、ここにつながった。
実は以前の脱走の4カ月の間、朝と3時にごはんをあげて世話をしてくださった方がいたのだ。
その方は3週間しろちゃんが来なくなったことに心が痛み、又再度現れたことを喜び、首輪がしてあり飼い猫だったんだということに落胆した。
しろたんはしろちゃんと呼ばれ外におうちを作ってもらい、驚くべきことに家の中にまではいるようになっているらしい。
もう情がうつっっちゃってね・・・。彼女は素敵な方で、すてきなご家族。


どおりで捕まらないはずだ。


その方のお庭で飼い猫然としたしろたんに会った。
発泡スチロール製のおうちと湯たんぽがあってビニールがまかれていた。
すごくかわいがってくれてる。世間でいう中外飼いだけどたぶんゆくゆくは中へいれてくれそうだ。

そうだったんだ。
しろたんは朝昼たべて夕方は私から定点でもらっていたのだ。
なんという逞しさ、そして強かさ。
そうでなきゃ野良猫は生きていけない。


私が手術した・・。私がウィルス検査をした・・。私が幸せにしたいと願った・・。
ずっと一緒にいてほしかった・・・。そんなみっともない感情が入り混じっていた。
彼女の庭で彼女に着いて歩いてきたしろを見て、心の中でけりをつけようと思った。


飼ってやってください。
彼女ら家族ももう覚悟を決めてくれていた。


IMG_2643[1]
子宮と腸が癒着していたため痩せていて子供が産めなかった。手術は正解だった。


だが・・しろたんは自ら飼い主を選んだようである。
この寂しい気持ちは何だろうか。飼い猫というカテゴリのもと、家の中に監禁されることに彼女はNO!といったのだ。
野良として過ごしたしろたんは簡単には外で捕まらないし、危機回避能力にもたけている。
ゆっくりと彼女の家の子になっていけばいい。 

ばいばいしろたん。幸せになってね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ