

お見合いの朝に

明日から12月か~早いですね。
12月1日といえば愛知県大府市で譲渡会開催! いけない人には8日もあるらしい。詳しくは➡★  


いつも思うのよ。普段からちゃんと掃除しようって。
でもね、猫部屋って一緒にいないからさ、結構さたいへんなことになってます。はい。
なんやかんや・・・。テッシュの海、猫砂が・・ベッドが・・毛布が・・。言えないわこれ以上。。ナニナニ
ゲージとかあると、もっともたいへんなのは朝です。
夜中一体ゲージで何がくりひろげられているんでしょうか?という惨劇。
洗濯機何度回しても終わんないよ~っておもってたの今日も。
下のリビングチームなぜ醤油が倒されているんですか!!もう嫌!!
ああお見合いの時間まであと数分、ノーメイクにはっとする。
一応こんな婆さんに猫をお世話されとったんかいと思われないように化粧はしないと。

は~もう一回雑巾がけしたかった~。。
トイレ砂総替え・・できんかった~。
IMG_3417.jpg掃除を邪魔しにくるかわいいにゃんずです。。萌え~
などなどありましたが、いつもこんな感じですし、ちゃんとやってます感をだしつつ、ぎょえああああ・・・・。

てんやわんやですが嬉しいことに、3匹とも皆素敵なご夫婦の元へ行けるチャンスいただきました。
ありがとうございます。
さびちゃんも、手術して来月お届け予定です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

シャーシャーをやめないで

ましまろさんが愛知県 遺棄うさぎさんの里親様募集中詳しくはこっち➡★

おぶ猫さんが今週末譲渡会開催  詳しくはこっち➡
                             皆ぶっとい赤い糸掴んで離すな~


仔猫のゲージをのぞくと中の2匹がお口を大きく開けてシャーシャーいって・・・一丁前に。

なんかみたことあるな

そうだ燕のひな、お母さんが来たら餌くれ餌くれって大きなお口で催促するあれ。

病院行って少し緩めのうんちょすの子猫も心配したけど皆陰性。
レボリューション、プロフェンダー済ます。ワクチンはうんちょす緩かったから回避、次回ね。
帰ってきたらなんかおとなしくなっちゃって、心配してたらごろごろいいだしちゃった。
なんで??病院行って、怖かったの?それで私の方が安心ってなったのかな?
もう少しヒナのようなシャーシャー見てたかったな~。。とか思う変人はわたしだけではないはず。
だっこされると困ったようなどうしていいかわかんないお顔、可愛らしい。
姉妹ということも判明  メスだったんだ~。。意外~。。なかなか写真アップできませんがそのうちやります。
2匹の長毛もふちゃんは近日手術になりましたよ~。。さびちゃんは今週お見合いです。。ドキドキ。
いいご縁でありますように・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

12/1と8は猫が、たっくさんいる譲渡会へ

少しTOP固定です

夏の公園 遺棄された成猫(22匹)たちを覚えていますか?彼らのほとんどがまだおうちがみつかっておりません。
今週末 愛知県大府市にて猫の譲渡会が開催されます。。おぶねこ主宰。他団体、一般参加も多数。
私の保護猫はまだちびちびシャーシャなんで欠席ですが是非会場に足をお運びください~詳細はこちら➡★
 
猫ブログは下からです↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

関連記事

こんな雨の日は

今日は雨が本降りになる前にと思ったのがまちがいだったのです。
ぽつぽつ降り始めた雨が、土砂降りになったのはちょうど公園についたころ。

ざざぶりのなか、傘をさし給餌するも彼らも雨でびしょ濡れで。
傘1本では防ぎようのない容赦ない雨、ごめんね、こんな時になってしまって。


雨に打たれた身体は寒い外気温により容赦なく彼らの体温を奪っていく。

風邪ひくなと、せめてもの温めたウエット。

一年のうちで一番辛い季節が間もなくやってくる。
どうかこの冬も乗り越えてくれますように。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

関連記事

やれるのに出来ない

できない、できないという方、とうとう地元のボラにも着信拒否されているらしい。
苦労して前向きに頑張ってるならそんなことしないのに。

やれるのに、できないという。
いっそやりたくないと開きなおってもらったほうが潔い気もする。

私にはできませんが保護してやってくれませんか?
本当にやりたいなら、できるよ、そんな難しいことじゃない。
病院に預けることだって、友人に少し頼んでみるとか・・・?ね。




結局しゃーしゃーいう子猫保護することになった。
こりゃまたいへんですよ、シャーたん 手が出ます。。
顔もこりゃまたおこってるのさしひいても・・「ぷっ(笑)」こんなん初めてだわ里親みつかるかな~
ゲージは悲惨。前途は多難。。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ





関連記事

老人と猫

飼い猫なのか飼い主のいない猫なのか?と判断にまよう猫たち。
駐車場で、でっかい声で怒鳴られているところに遭遇した。
お爺さん、猫こっちにつれてくるなと言われている。
かあいい
連れてきたわけではないですよね?勝手にきてしまうんです。
大きな拍手をすればにげていきますからと助け船をだした。

大きな声の人はそそくさと行ってしまった。

そこには老人と猫という構図があり、当然のように手術の概念が希薄である。
「おじさんの猫さんですか?」
という問いはおじいさんの耳には届かない。すでに難聴である
さっきの人難聴だから大きな声になったのかしら?
「お母さん猫は?妊娠してない?秋に産んでませんか?」
そういう問いには何も返答がない
「連れてっていいよ」
いいよといわれてもなあ・・・うちにもいっぱいいるし。でも里親さんみつかりそうなグレートラ綺麗・・。
ああいかんいかん世話人は老人、その生きがいを奪うなんてことになりかねない・・・。
でも「馴れてますか?」と問う。
「一緒に寝てる」と爺さんが言う。

一緒に?じゃあ飼い猫さん?ということなのか?

もんもんと勝手にしている私の横でぼそっとじいさんがつぶやく

「猫の餌、高いなあ」

駐車場の後ろは広大な山や田んぼ。

善行は悪行は同じ位ひとを傷つけることがある。誰かの言葉

母猫は野良だというので手術予約。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

スペシャルサンクス

目がぶるーのシャムちゃんのまま。
フード送って貰いました。ありがとうございます!わたしにまでお菓子。
ごちそうさま(≧∇≦)まいうーです

シャムちゃん、しゃーしゃーで猫パンチ炸裂なのに貰ってもらいました。
今考えると無茶したなあーって。
一ヶ月さわれなくても大丈夫っていってくださって、出戻り覚悟で託しました。

で、思った以上に慣れるの早かったのです。ええー案ずるより産むが易し。
いつも思う。やっぱり里親さまにはかなわない。

シャムちゃんまま いつもありがとう!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

寒さに弱い

やっとカレンが、食べるようになってきた。よし!!
なのに、とらいちはマーキングしだして、あっちこっちになんでなんで悲しい。
ちゃんとみてるつもりでもなんだろうわかるんだなあって思った。
冬なのに何度も洗濯。

ずっと歯痛と頭痛でお薬飲んでたら胃痛。精神的なものかな?って思ってたら顔が腫れてびっくり。
又、歯医者に行ったら神経をとらなければならなくなって。
ただ炎症がひどくって、すぐには抜けない。しばらくは鎮痛剤は胃痛の為のめず抗生剤のみ。。はやくしてくれ~

顔の腫れはひかず・・・鏡がこわいわ~。。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

ぐんぐん増量中~。

里親様決定しました~

今日やっとコクシ陰性がでましてワクチン接種できました。。
やっとはれて里親様募集に。
コクシの治療をしだして、調子がよくなってきじ♂君1.3KGから1.7KGへ。
さび子猫は1.3KGと900Gから1.7KGと1.4KG  どんどん増量してきました~。。こうなると安心だ。。
とってもかわいくて甘えん坊さん。仔猫の部屋をあけると一生懸命むかえにきてくれて離れません。
なめなめもごろごろもしてくれます。保護時自分からごはんを食べなかったり、吐いたりして危険な状態を乗り越えて、もう大丈夫と獣医さんのお墨付きです~♥

3匹
左からさびソックスメス 優しいきじめす めちゃ懐こいイケメン♂2匹決定

保護経緯
知人の職場に突然現れました。遺棄されたようです。
知人宅にはすでに猫を複数飼っていて保護できる状況にないことと猫が衰弱しているなど顧慮し保護致しました。

すでに4~5カ月位でもまだまだ子猫。いっぱい甘えたいお年頃です
終生かわいがってくださる里親様を募集しております。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ人気の長毛もふもふちゃん~絶賛里親様募集中!!

猫さんはご自宅までお届けします。

関連記事

急降下で

しろたんが戻り、子猫たちの調子が戻って安心していたらカレンの調子が急降下である。
季節の変わり目、彼女は必ず体調悪くなるし、そのたびに注射で持ち直す。
昨日嘔吐をして今日は何も食べようとせず、熱があるよう耳が熱い。
普段から右目は弱くって赤い涙が出ているがもっと出ている。

食べないので今日は無理にミルクを流しいれ AD缶を無理やりそれでも3口位は食べた。
水は自分で飲んでいる 体重は200G減ってる。MAX3.2KG  現在3KG
明日注射でよくなればいいが・・。


里親募集のサイトで猫4匹を引き取った男子大学生がボーガンで4匹とも撃ち殺した”という残酷極まりない事件がありました。

保護してから里親さんに託すまでどんな猫だってすんなりというわけにはいかない。苦労してケアして何度も病院へ行く。里親さんに手を上げてくださる方は皆、不幸な命から一匹でもと思う方がほとんどであるが、ごくごくほんの一部にこういった輩がでる。そうすると譲渡側は全てを疑わねばならず、、仮にそういった事件がおこった場合、保護主も猫もそういった行為をしたものも、だれも救われない。皆、不幸のどん底へ落ちていく。そんなことが自分には起こりえないとおもっていても、実際に事はあるという事実、ずっしりと重たい。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ





 
関連記事

保護

彼女は留守中にゲージの紐まではずし、例のごとくゲージをぬけだし、子供が帰ってきた玄関のドアがあくのを待って出て行った。

ここらへんにいることはまちがいなかった。そして近所の畑で彼女に会った。
私の姿をみると逃げる彼女。餌を置いてその場を離れると餌によってくるようになる。
わたしが近寄ったらにげてしまう。とにかくもう全身で捕まりたくないという感じだ。
長期戦になるのを覚悟して畑の持ち主や近隣の方に許可を得て餌をやらせてもらった。
彼女の姿は夜にだけみることができるようになった。

そんなこんなで4カ月。季節は夏から秋へ変わっていた。
彼女はなんとか毎日決まった時間に顔をだすようになったし、やっと少し私の前で餌をたべるようになった。
そしてなんと、くねくねしだすようになった。

捕獲できそう・・。コンパクトに作った捕獲網を抱え彼女のもとへ、くねくねしながらも警戒。
えさを加えてどこかにもっていく。今日もだめかも・・・?
その時、エサ皿のふちについたのをとろうとして私の近くで食べだした。
いまだ!!”捕獲網で彼女を捕まえた。すごく暴れた。

良かった!!やっとだ。

今彼女はリビングでゆったりとすごしている。
でかいな写真が・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

脱走

しろたんのこと。
うちにいるしろたんは脱走癖があります。
TNRの現場にて夏保護し手術、その後ケア中に二階のゲージをさっさと開け、窓もつっかえ棒を取り除き、まだ誰もしなかった2階から地面へ着地し脱走。

その後トラップで捕まえ、今度は2重ロック、網戸はあかない。。何度も確認、よしっどーよ。
しかし夜中すごい音二階へ行くと網戸をクラッシュ!!網戸ごと下へ落ちて脱走。うそだろ~。。まだ慣れていない野良気質ばりばりで・・
なにを食べていたのか探し回る日々。置き餌をしても食べてる気配なし。
置き餌をしたとしても皆うちの地域猫がたべてしまう。。捕獲機にもはいる気配なし。

3週間の脱走後近くの駐車場で発見。いたんだこんな近くに。餌をやり網で捕獲。
たいして痩せもせず、どのように生きていたのか全くわからず。

彼女の脱走の仕方はとにかくカーテンやカバーをゲージの中へ引っ張り入れそれでゲージが全体的にゆがんだりしたところを責めてでてしまうのだ。
しかもずーっとあばれるのでゲージ飼いは適さないのだ。
まさかの又の脱走の恐怖のあまりリリースしようと決心した。

でもできなくなった。
だってまた脱走してしまったのだから。
しろ迷子かもで届出済
つづくにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

急に冬模様

寒くなってきて、朝出かけるときはあるペットヒーターは全部つけていく。
上の子猫部屋、いままで昼間は暖房つけなかったけど今日はゆるくつけていった。

仔猫はまだ一匹コクシがおちてなくて、皆再度お薬です・・・。げげげ。しょぼーん

なかなかしつこい。

とらいちはすっかり元気になりました。

お外の地域猫にも猫ハウス、発泡スチロール。新しい毛布追加。

冬支度だわ~

ああ衣替えしなきゃな。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

リフレッシュしてきました。

昨日から旅行で広島にきてます。

厳島神社には鹿が沢山いました。
かわゆいです。



お天気はイマイチです。

さあ明日からがんばるまんーーー!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

いてくれる幸せ

今週末11月10日愛知県大府市にて猫の譲渡会が開催されるそうです~詳細はこっち➡★
ちょこままは広島なのでいけませんがかわいー猫さんがまってます!! 
 雨っぽいけど晴れるといいな。



猫がそばにいてくれると本当癒されます。一緒にずっといてほしいよ。

しろたん。チョビって旦那か呼ぶー!
ちがうってばー!にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

とらいちが口呼吸に

昨日夜からとらいちが激しく下痢。
もしや子猫のコクシが・・!!と思い緊急にゲージを用意。。まずいよまずい、多頭はこういうときこわい。
トイレ総替え。熱湯消毒して。

とらいちはゲージに入れたら恐怖のあまり大きな声でわめきだす。
「ごめんね。ちゃんと見てもらうまでがまんして」とゲージ越しになぜてもわめくのをやめない。
水入れをひっくりかえすトイレもめちゃめちゃ。
わめいていたのだが、だんだんはあはあと激しい息遣い。

そんな大きな図体で・・・。恐怖のあまり口呼吸になってるのだ。

公園で結構暮らしたとらいち、そのころにはたくさんの猫たちがいつもうろうろしていた。
とらいちはだれにでもすぐついていくので虐待やあからさまにいやなことされてきた。

相当怖い思いをしたの?
いてぇ
カバーをしても大暴れで、一刻も早く白黒つけたい!!STOP!下痢!あさいち会社を遅刻してみてもらった。
結果はコクシなしなしなのかあーなんだよかったよかった。

胃腸薬、下痢止めと、おなかの注射をうってもらい帰ってきた。
よかったよかった、隔離の部屋もいまとなってはないし。ああよかった隔離しなくて済んで。

体重7.7KG・・減ったな0.1KGだけと思った。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

コクシから回復

仔猫はコクシのお薬を飲ませた次の日、姉のさびが吐いて食欲なし
次の日はきじとらの兄が吐いて食欲なし、お薬飲んで免疫下がって風邪かな~?
相変わらず末っ子さびはあまり自分からたべようとしない。
うんちょすもあまりよくなかった。ミルク ドライふやかしたもの AD缶 ちゅーる ペーストなんでもいい食べてくれとコース料理のように用意するが食べる意欲がなくなっている。

投薬後4日目あたりから、いいうんちょすが発掘されている。
皆食欲がでてきてやんちゃっぷりがでてきた
末っ子さびちゃんもお腹がぽんぽんになってる。食べた。なんか嬉しい。


仔猫って久しぶりだったけどこんなに・・かわいかったっけ。
随分と仔猫を見てもかわいいと思うよりも、うわっ大変って思いが先だった。
今も大人猫が好きと断言するわ、でもきっとこの猫たちがかわいいのだわね。
戸を開けると皆が一目散に駆けてくる。
掃除をすると勝手に、ほうきに戦いを挑んでくる。

キュートすぎ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ仔猫かわゆす



関連記事

なんとなく弱い仔猫

保護したさび子猫はごはんを食べなくて、病院で調べてもうんちょすは陰性。
ほかの兄妹は結構元気でふつうなのに、他の猫さんより一回り小さい。
なんとなく不安なよわっちい子猫さん
離乳食 AD缶 ミルク ドライをふやかして・・・。
たべないな~、、なんだか強制給餌も辛くなってきた。。
下痢は少しよくなってきたが再度病院へ。
今回セカンドオぺ。
熱は平熱風邪もない。検便して「コクシでました。」
やれやれ・・・。発見が少し遅れたがよかった~ここ数日下痢で食べないから超弱気になってたよ。

検便は疑うなら何度かやったほうがいい。

あんまり下痢が続くのはいかんもんね~。原因がわからなければただ不安。
3回調べても、里親さん宅にて虫でたりすることもあってびっくりする。
サナダムシはでてこないと検出されないとも、きいたことがあるし(?)

とにかくなんだか急に忙し

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ仔猫かわゆす



関連記事

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ

