

レンタルネコ

4兄妹の中で一番にお嫁入りしたイチゴちゃん。
おしゃまさんになって、イチゴの首輪をつけてちょこまま宅に凱旋にやってきました。

「おーりっぱになって・・・」

うちのカール君を貸してほしいとの申込みで、それは飼いたいということでなくイチゴちゃんが一匹で噛み癖がひどくなってきたからという理由。子猫のことを考えたらあまり環境を変えたくないとか、貸すなんてことをする人はいないだろう・・。でも兄妹だし、子猫同志遊ぶのも楽しそう・・里親さんがみつかるまでということで預かってもらうことになり旅立った。。

ほぼ1カ月以上ぶりの2匹はシャーといっていたもののすでに仲良くじゃれあっているようす。

そんな様子を聞いたので、できればこのまま飼ってもらえないかな~と強く願いつつ。
兄妹で飼うと楽しいよ~参照はなわんこさん


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

あとのまつり

餌やりには大抵2種類に大きく分かれる
猫がかわいそうで、みていられずに手を出すというタイプと猫を求めて餌をやるタイプ。
そうしているうちに、少し考えればわかりそうなものだが妊娠出産に関わることになっていく。

ちゃんとお世話していれば妊娠にもきがつきそうなものだが、巻き餌や置き餌、キャパ以上の猫に餌やりするいわゆる困った餌やりさんはお世話猫の妊娠に気が付かず、生まれてしまってから、うまれちゃったのでどうにかしてください。必ず手術します。子猫保護できません。など手術にやる気をみせ、そうなのねなどと子猫を保護してしまうと手術やりますとは口だけで、その後は明らかに、トーンダウン。以降なんで私が・・と避けられたり、どこかへいってしまったなど言われてしまい、またうまれちゃうじゃんということになる。
結局は自分の目の前から子猫がいなくなってしまうと、やれやれいいことをしたと完結してしまうことも多々あるわけ。。

そうなると、なにがなんでも母猫をとこっちがいきりたつ。
なんでやんないわけ?この(里子にだす)苦労がわかんないわけ?などとほざいても、後の祭り。
わかるはずもない。やってないのだから。

公園に遺棄された懐こいキジメス。衰弱のため保護、その後流産。ケアを経てさかりが来たためようやく手術へ。餌やり仲間がケア、保護 ケアが長くなり情が移りその後飼ってくれることになった。

なので親猫の手術以前に手を出すことは、かえって不幸な命の連鎖排出促進運動になりかねない。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ




関連記事

子猫の耳の障害

彼は4兄弟の一番おっとりさん。ミルクのみながら固まって眠るような猫さん。
誤飲かと焦ったら寝てただけ。


彼がうちに来た時ほかの兄妹にちゅぱちゅぱされすぎて、耳に小さな穴があいていた。
周辺の毛が剥げていて、その後毛が生えかさぶたができた。抗生剤投与治るはず。
だが、かさぶたが乾いていくと耳がひきつられるようなかんじになり、耳が片方アメリカンカールになってしまった。。Σ(゚д゚lll)(決してアメリカンカールではないが)他に爪が2枚のところも一か所あり
IMG_2411.jpg

それでもかさぶたがとれたら耳は治る。そう信じてた。
IMG_2730[1]
治らない、固まってると病院にて診断受けた・・・。
うまい言葉がみつからないけど、そうかもって思ってたけど思わないようにしていただけ。
でも、なあに個性だ。そう思おう、命にはかかわんないさ。

みんなちがってみんないい。
うんうん。そうだね。


IMG_2812[1]かぎざき
彼は甘えん坊さんでたくさんの大人猫さんにかわいがられている。
そんな姿はほほえましい。

他の兄弟はこの上なく幸せに、だから今度は君がって心から願って。

彼は里親募集中、ご理解いただける方に・・
こちらもぽちっとなあ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

カレンブラックヒル

クーラーのこの季節体調が悪くなったカレン。やはり慢性鼻炎のせいかとても弱いと思った。
嘔吐1度、鼻水いままで食欲がなかった日はないのだが初めて食欲がなくなってしまった。

カレンは元気になってから女王様キャラで皆に負けん気で他猫へ猫パンチをくりだしていたのでカレンブラックヒルと呼ばれている。(いったい誰に?)
カレンブラックヒルって・・・

がしかし、子猫がきてから豹変した。カレンは母性とともに母猫になってかいがいしく子猫のお世話をしてくれた。そして皆と仲良くなって穏やかに。(そして懐こくなくなった)
IMG_2414[1]

寝ている姿は以前と同じでも、保護経緯があって、もしかしたら死んじゃうじゃないかと心配する。

1日たってもよくならないから、病院にて点滴、抗生剤、インターフェロンをして帰ってきたら早々にごはんを食べだした。(あら?早すぎないよくなるのが・・)

そして今日は以前より食べている、鼻水もとまった。よかった~。

カレンはやっぱり何かあると心配すぎるので、募集はせず、うちの猫にしようと思っている。

こちらもぽちっとなあ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

親を探して。

私馬鹿なことしてしまってねえ・・その方は私よりもぐっと年が上。
○○スーパーの横のごみの収集所でごみを漁っていたの猫が・・かわいそうで餌をやってしまったの!!
そしたらいっつも待ってるの。ちょこままあの子を保護してちょうだい!!そんで親を探してちょうだい。保護してって・・・直球だわね。

親って・・・猫の親か・・・?感動の再会ってか・・。

「あのどんな猫さんですか?」
あれはいいネコだ~すごくいいネコだ~という白くて縞がはいっとる
「きじしろ…普通ですね毛は長いですか?」
長くない長くない♡きっぱり強調!!長くない方がいいとおもってるふしがあるな・・。
「長い方が人気ありますよ。触れますか?」
ごはん食べているとき少し。
「馴れてはいないということですね。」
まだ仔猫だよ、小さいから
「いや仔猫が決まった時間に待ってるなんてまずありえませんから。どこでも走っていってしまいますからね。
それにね。野良ちゃん保護してって言われて皆保護してたらあっという間に猫屋敷ですからね。里親探したいならまずご自分で保護して馴らしてあげないと」

彼女は、はっきりと、そしてしっかりと納得して落胆した。

幸いそちらの市、最近ボランティアが立ちあがって、いろいろ恵まれている環境。
増えないように手術ですよ~。すぐに子連れで待ってますよ。
そちら(ボラ)を紹介する。早速連絡してみると。
捕獲搬送ならお手伝いしますよ。



こちらもぽちっとなあ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

どうでもいいことがくる返される日常

暑いですね。

暑いと持病がでてまいりますのでパソコンにむかうとくら~っとしておえ~となってました。
でも少し馴れてきて大丈夫なかんじ。今年は暑いね!!

公園のにゃんずの※水入れが最近いつもひっくり返されていたり・・踏みつぶされていたり・・。
あれ~からす?っておもってたけど執拗な感じからして誰かがやってんのかな~?ってさすがの鈍感な私も気が付いてきた。遅っ!!Σ(゚д゚lll)

で、やられるように1個置いてある。
それでなにかうっぷんとか不満が解消されるのなら・・・どうぞお構いなくやっちゃってくれちゃって・・てなもんだわよ。てか・・・ちっさいわ。

※許可を得て置いてます。



外猫たち暑さと蚊とも戦っている。私もいっしょに蚊と戦うし。。負けてるけどさ。。かゆ~い


耳が蚊に食われてしまう公園猫

ガンバレ外猫!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

2年半くらいぶり

2年位前に手術した地域ねこちゃん?
あの頃はこの地区はモデル地区だった!
2年ぶりに思わぬ再会?多分そうだよね?


元気そうで相変わらずフレンドリー。
元気で何より。

こちらもぽちっとなあ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

6匹もの仔猫

先日里親さんになってくれたばかり。
それで猫を拾ってしまったという。しかも6匹・・多!!じぇじぇ

でもゆったりゆっくりでがんばってくれています。
病院へも行ってくれて。
みなどんどんかわいくなっていきますからね~。あらもうかわいいわ
cat_24758_1.jpg
蒲郡から里親募集中です。詳しくはこちら
頑張れ仔猫応援アゲアゲプロジェクト! こちらもぽちっとなあにほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

そうか、また君はさまようのか?

茶トラでがりやせで懐こい子が公園に!という連絡。しかし仔猫のようだが仔猫ではないらしく皮膚病のようで禿げてるらしい。
わかった餌やって様子見よう。保護はせずここで見守る方向で。すでに成猫と思われた彼は飢えているようでがつがつと餌を喰らう。
数日定着してきたので、手術予約と一応きゃりーを持っていくがそれらしき姿はいない。

普段は隠れていて餌やりの時間にでてきているのならこんなにいいことはないのだ。
ここでやっていけるかもと思い・・ひとりうなずく。


その後夕方やっぱりいないという。皆仲間が探してくれたが。

公園猫たちは彼を警戒して排除と向かったかもしれない。

そうか、又、君は旅立つことに決めたんだ。

なんだろう・・複雑な気持ちだった・・案ずる気持と言いたくないけど寂しい気持ち。




カレンのしっぽに夢中、かぶりつく子猫ちゃん
密やかに、里親募集中、ただいま900g

ぽちっとしてくれたら嬉しいな
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

名前をつけてやればよかった

黒のきれいなはちわれ。
名もなき彼の警戒心は強く、捕獲できるのか不安だ。
一瞬、Cちゃんに手伝ってもらおうって思ったけど、そこが彼女の住まいに近く、もめてるのであまり巻き込んでしまったら悪いわと考え直した。でも雨の中、君はちゃんととらっぷに入ってくれた。

お世話人・・手術するの奥様は反対だと聞かされて、またずとーんと落ちる。
伝わらない・・・。思いは平行線のままだった。



お手紙をお世話人のもとへ。
彼らを見たときから、もうたまらない気持ちになっていた。
だから誰かのためでなく自分のため。
TNR完了。


いつかもっともっといい方法もあるのかもしれないね。野良猫なんていなくなってペットショップやブリーダーからではなく、保護施設からしか猫の譲渡がされないなんて時代がさ。

恐がらせてゴメン。ぽちっとしてくれたら嬉しいな
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

名前つけておけばよかったと逃げていく後姿をみて思った。。
関連記事

もめるんです

ですからね、もめてるんですよ。猫が敷地でうんぬんだとかなんやかんやなんで・・、それで資料がねあったほうが話もってきやすいですからね。
地域ねこ活動ってね、この地区の人間でもなく、しかも餌やり同志も対立してるし、住人もなんかね協力しません!!って冷たいんですけどね。敷地内に糞されるだとか駐車場の車に傷だとかまあそういった苦情、住民同志もめてるんですけどね。それで国はこんなん言ってますし~まあまあ・・・。みたいにもっていくってことだけなんですけど
地域ねこ活動は賛否両論ありますからってね今薦めたかんじだったのに、そこ?そこにもどるの?


はああ~。。

これ行政に資料送ってくれませんかという要望に断られたって話です。


揉めてるその箇所の彼、そんな人間たちを嘲笑うかのように飄々としていて、思わずくすっと笑ってしまう。

こんな感じで出てきてしまうから目についてしまうのだが至ってのんきもの

TNR無事完了、恐がらせてゴメン。ぽちっとしてくれたら嬉しいな
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

そうだ!譲渡会へ行こう!!

今週の7月7日(日) 家族をまっている猫たちがいます。愛知県大府市クリックしてね

ちょこまま推しメン(≧∇≦)

数年前猫を飼いたいと思い家族でペットショップを回ったけど昔見た猫がいなかった。
ロシアンブルーや毛の長い猫、耳が折れている猫。
きじ虎や三毛や黒白の猫っていないんだって思った。

何軒もまわったけど気に入らなかった。ちがうって思ったけど猫を飼うというのはペットショップに行くしか知らなかった。なんでキジトラや三毛や黒白はペットショップにいないんだろう?

友人からネットで検索したら?と
そしたらいっぱいいたのだ。おもっていた猫たちが。

その時はわからなかった。このこたちがなぜそこに掲載されているのか?
かわいい猫たちをみて浮かれていただけだった。

里親になった。幸せだった。
うちの猫になってくれてありがとうって。保護主さん、猫たちへ感謝でいっぱいで。
そのうちに無意識に、自分の家にきた猫だけが自分だけが幸せであればいいのだろうか?っておもうようになっっていった。


入口は何でもいい。かわいい仔猫がいい。あれがいいこれがいいとかで構わないと思う。
飼い主になってからでいいから、少しだけ想ってほしいの。。
なぜここに、この猫がいたのかっていう理由を。

その優しい手をまってる猫たちがいます。あなたの街の近くでもきっと。
どうか、かけがえのない家族に!
そうだ!!譲渡会へ行こう!!

ぽちっとしてくれたら嬉しいな
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

素直な心

相変わらず彼女は子猫が子猫がと連絡をくれる。
「保護できません。うちにまだ子猫がいますからねその子が里親さんみつかるまで次の子猫さんは入れれないです」と断った。

「あの子たちの親わかったんです」という。。うそでしょ?
親が分からない、このままでは育児放棄で4匹の命が危ないというので夜眠かったけど走った道のり。
「ちょっとわかったのお?やだ親がいるなら無理して離乳前に保護しなけりゃよかった」
乳やらねばと外出時間を気にした日々・・・。下痢をしたと悩んだ日々を返せ!!
「わかったのは最近なんで」そっか~じゃあ仕方ないわね・・・。。
ほんとなの?あれから子猫たちを案ずる気配もない。何も聞かれない。そうね忘れたんだわね。

2時間前に赤ちゃんが生まれたというのでなにをきをつけたらいい?というが私としてはもう話にならない。
一般人であれば、まあうまれたの~かわいい~見たい~などあるかもしれないが私にはそれはない!

「栄養のある餌を母猫へって・・あのね、阻止できなかったんですか?」
「妊娠してたときがつかなかったもんですから」
冷静になったほうがいいのかな?うそみたいだけど本当にそうおもってるのかな?
「あのですね、避妊手術をしてない成猫さんは皆産むと思っていいですよ」
「はい。わかりました」

わかったんだ・・・ってか、わかってなかったんだ。

そうね避妊手術しない猫は産むって教えなきゃいけなかったのねきっと・・・。


うちのびびちゃんのエアー乳する子猫たち、びびありがとう
ぽちっとしてくれたら嬉しいな
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

指のない仔猫さん幸せになります

指のない子猫、こんな猫さんだからこそ幸せにしたいと思っていた。

そして同じ思いをしてくださる人に巡り合えた。
決めないでお見合いにいらしてください。
会ってから飼うかきめてください・・。
彼女は会う前から飼うってきめてくれていて、会ったらずっと笑顔だった。
里親さまからのお便りを紹介します


早速ですが猫ちゃんの報告です

まずは私の部屋だけ動けるようにしました。すぐに部屋を探検してました。

でもやっぱり寂しいのか
水曜日までは鳴いてるのがほとんどで、少しでも私や家族の姿が見えなくなるとしばらく鳴いてました。

ただみんな仕事や学校あったりで
ずっと家にいることは難しいので
遊び道具だけ準備して出掛けてました。

するとだんだん慣れたのか
昨日から鳴く声全く聞かなくなりました。

それに伴い、部屋も解放したのですが
とにかくよく走ります(笑)


もうとにかく
よく食べてよく遊んでよく寝ます!

そんなに動いて大丈夫なのかってくらい遊んでます!


あと寝るときは
何か温もりがあったほうが安心するのか
私がいるときは絶対私のお腹の上で寝ます(笑)
夜も気付いたら私の枕元で寝てます。
すごい可愛いです!


もう少し続きます
家族もすごく気に入ったみたいで家に帰ってきては猫を探して見て安心してます周りのみんなにも話してるみたいです


とにかくみんなで可愛がってる感じです!

あと今のところトイレの失敗とかもなくご飯もよく食べています


本当かわいい子に出会えて嬉しいです。ありがとうございます!、最後にこの子の名前ですけどりん君に決めました!本当かわいい子に出会えて嬉しいです。


多分こんな幸せな出会いがあるからやめられないのかなって思った
たくさんかわいい子猫の中からこの猫さんを選んでくれてありがとう(;_:)



ぽちっとしてくれたら嬉しいな
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

ずっと幸せに

幸せになった子猫さんのお便りいただいてます~
ソックスちゃんは優しいお兄さんと仲良くしてもらってめっちゃ幸せ。。ああ伸びてるし、茶トラ兄さんたのみまっせ~。。

黒白はちわれちゃん お優しいご家族のもとへ。ぬいぐるみがあるからさみしくないよ!!ってしてくれてます。。

白ちゃんは一人っ子で天下とったど~
かわいくてかわいくてって…本当にかわいかったです。。

きじちゃんは同じ位の月齢のお友達が加わってさみしくないね。。
きじちゃんは野良さんが産んだ猫さんでしっかりミルクをもらっていて身体がしっかりしてたね。


くろちゃんは優しいオネイさんと仲良し。
くろちゃんはあいかわらずおっとりさんで将来が楽しみだそう。ほんと器でかっ!!なんだよ。
diary_59329_2.jpg

皆誰よりも幸せになれ~!!

ぽちっとしてくれたら嬉しいな
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ

