

きじとくろ

怒涛の一週間だったようなきがする。

いろいろありました。。

大変でしたがちびたちは結構元気で手がかからないので楽させてくれてます。
もう~かわいい!!手がかからないしおすすめ猫さんですよ~
まずはきじ虎めすちゃん。かわいい美人さん。
くろ猫さんオス、おとなしくてイケメン。





かわいいなあ。。
言ってる場合ではない。今もっとちびちびが!!助けて~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

誤解

TVで地域猫の紹介をやります。百聞は一見にしかずといいます。

5月30日 午後6時半前後  約5分間 メ~テレ(6チャンネル)です!


誤解だって。野良猫手術したら野良社会で生きていけないとか。

先入観とか思い込みとかいっぱい。。
みみカットはかわいそう

まず誤解を解くことから始めねばならない。

そう。1から10、すべてが伝えることができない。結局野良猫でしょって。

時々なんのために?誰のために?って自分でさえ思うときもあって

それはきっとうまくいかなかったときなんだけど。うまくつたわらないときなんだけど。

ぶんてんの里親様子猫を拾って育ててくれてます。ラッキーな子猫

個人ができる事きっとある。そして少しでも小さな命のこと想える社会へ・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

愚痴かな

仔猫を捕獲したいと思ってる場所。明日から天気悪いし子猫はめっちゃ風邪ひいていたので捕獲したかったけど
3日も姿が見えなくなってしまった。どこにいるのだろう。

母猫子育てへただから、子供は皆死んでしまう。
以前言われた言葉に不安がよぎる。本当は協力してもらえたら嬉しいのにさ
一緒にこうしたらつかまるかもしれんからとか・・・。

戸を開けてももらえなくって、「馴れてなくて無理」って言われて話できないのです。
勝手にどうぞって言われるからまだいいのか・・なあ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ






関連記事

日本ダービー

いや~今日はほんと暑いです。

怪我してから不信だった武豊さん。
日本ダービーでとったど~でめっちゃしびれちゃった。

キズナ 一番人気  堂々1位  私も応援してました。。

ちょっと息抜きなのである。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

やるせなさと怒りと

餌やりの協力がある、ないで子猫の捕獲は明暗を分けている。
協力がないところは、勝手にどうぞな体でわれ関せず、当然ながら、なかなか子猫がでてこない。(えさやっちゃってる?)大人猫は手術に合わせて捕獲できそう。。その前に子猫をとおもってるのに・・


もう一方はまた増えたら困ると思ってくれていて、餌付けもいっしょにやってくれて子猫の把握をCちゃんががんばって順調に進みつつある。4匹中の2匹は保護できた、あと半分。時間がかかってもいい。それなら(協力してくれるなら)って。

目やにだらけの母猫・・私の心をとらえて離さない。その猫絶対馴れないよ。子育てもへただから。

かわいがられているのだろうか?大切に想われているのだろうか。

こんな社会でいいのか?それ(野良猫)に社会はどうむきあうのか?個人は?
彼らの瞳が訴えかけてくる。

みてみないふりをする人。無関心。殺せという人
餌はやってるが、火の粉が飛んでこないようにしたい人。

かわいそうな野良猫にえさをやっただけ。何が悪いの?今までなにも問題ない。
それがだめならやめるけど?  デジャブのように同じフレーズがちがう人から発せられる。

悪くない。餌やりを罰する法律もない。餌のみ与え野良猫は繁殖を続けていく。
終わらない野良猫の図式。

可哀想な野良猫のえさをやってるだけ、やったらだめなの?


本当に問題ないと思っているのだろうか?



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

今を必死で生きているようにしか見えない

「保健所にもって行って殺せないのか?」
彼らの苦情はすでに駐車場の持ち主に入っていたのだ。

ネコの被害によって猫嫌いが加速し、もはや猫は害獣と彼らの目にはうつってしまう。

※許可を得て餌やりしています

痩せすぎている彼らに胸がつまった。必死で生きている感じがした。
なんとかならないかと何度も通ってえさをやっているおうちも見つけた。

人と猫がいりくんでいて同じ場所なのにこちらの猫はAさんがお世話 あちらの猫はBさんちメインでえさをもらっていてAさんとBさんは同志のはずなのになぜかとても・・・いがみあっていた。

戦うべくはそこではなく、更なる弊害が出る前に対処(不妊手術)が必須であった。

だがすでに繁殖はなされ、AさんBさんのお世話猫たちは子猫が生まれていた



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

仔猫を拾ってしまったとき

仔猫が生まれてるとか拾ってしまったというご報告(ご相談)が増えてきてます。
対処法は速やかに病院へいくのがいいのですが、それがかなわない場合もありますよね。
なんだかまだこんな状態なのに里親募集なん?っておもってしまう位の風邪や状況だったりするんだけどこの状況で誰か飼う人いないかと言われても・・・
里親募集はまずほっといて、その命助けましょう!!

http://www.lifeboatjapan.org/contents/baby_cats/index.htm

詳しくて私がわかりやすかったので是非参考になさってください。

命を保護した責任ってやっぱりあると思うんです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

三毛の出現

うちのデッキに三毛がよくいるよって娘がいう。
・・・・うそでしょ?・・・首輪もしてないよっていう。
まじで~?
耳は?妊娠は?
「しらん」

なんで来てるの?わかるわけないわね・・。
その後私は見ることがなかったのだが、猫たちがざわついている。
IMG_2177.jpg

なにかしら?
みけ

うげっ!!(ー_ー)!!
まさかの彼女は私を見るなりどこかへ一目散に走り去った。

大丈夫妊娠してなさそうな気がする。
そしてこの時期してないならたぶん飼い猫かと・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

協力できないと言われて

あのさその時は何にも思わないんだけど、後からずしっとくる言葉ってあるわね。
その場では気が付かないっつうか、。。要するにあほだわね。

先日の案件、何度行っても猫がいないし本当に昼間に餌やってんの?

Cちゃん曰く、餌やりさんは高齢らしく障害があるらしいし。
妊娠猫はすでにどこかで出産したらしくお腹はぺっちゃんこだと
手術の予約とってあるからその日までに緊急性のある猫を教えてほしいの。
「もう餌やりやめた調子わるくて、猫たちとはかかわりたくないから」
というへんじ。

がーん。餌やってないって・・。じゃあその猫たちどうなってしまうの?
こちらで出すから(手術費用も搬送もケアも)と伝えあって彼女の負担は少ないはずだったのに。

今度行けるとき連絡くれるってことらしい。
そういうのって断る口実なんだけどな。

猫たちが飢えてないかきになって現場へいくが、かろうじて2匹に会う。この2匹?
あきらかに状態がよくない2匹はやせすぎている。授乳中の猫がどれなの?
それは捕まえられないし・・・。
ただ飲み込むような餌の食べ方はしない。餌もらっていると感じた。

近所の方にきいても、その方しか餌やりは知らないという。
うちにも白い猫が追い払ってもくるという。
だが協力は悪いけどできないわと言われる。

何も頼んでもいないんだけど、振られた感あるし、何よその先手必勝。。

手術してもその後ちゃんと餌やりして管理してくれなければ結局また自分が背負い込むことになりかねない。

それがいやなんだって!!ちゃんと餌やりしてほしいんだって。
なんでそんな中途半端なんだ!!むかつくわ。しかもあきらかに餌足りてないじゃんか!!

痩せぎす雌だけど妊娠してない

こっちのにゃんはオスやせてる疥癬、耳ダニか外耳炎っぽい


餌をやらないかかわらないって・・・,
全体像がつかめてこない。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

ちびちびちゃん

ちびちび、すでに離乳食も上手に食べるしうんちやおしっこもちゃんとトイレでできるように。。
というか勝手にやる。いつも感動しちゃうんだけど何にも躾けなくっても猫ってやってくれるから。
少し緩くなったうんちも胃腸薬ですっかりよくなりましたあ。うんちも陰性。。
ちびちび、めっさかわいい。でも離乳食なんで1日3回食事します。。ミルクはそろそろ卒業500G超え~
仔猫はぐんぐん成長していきます。

仔猫なので在宅の方希望。。または引き渡し時期ご相談。。

IMG_2189[1]
やばっかわいい!!
よかったらぽちしてくださいな↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

カレンは持ってる

ほご当時、ステロイドや貧血の影響があって食欲が異常に豪快。
他猫の餌を猫パンチでせしめ、味噌汁、天ぷらの油・・なんでも鼻をつっこんだ。
そしてこんなにおなかに入っていたのか?というくらい嘔吐した。

数値が安定したのと体重が2.8KG前後をキープ。食欲も落ち着き、それに興味がなくなったようだ。黙っていてもごはんがもらえることを理解し、ごみもあさらない、賢い猫である。

彼女はしっぽと頭に真菌のため禿げ・・塗り薬。
耳は外耳炎で点耳液を
目は目薬を2種類。IMG_2230.jpg

口内炎はひどく、口の中を拭うたびに流血した。
慢性鼻炎は治らないと、鼻息が彼女の居場所を知らせてくれる。
IMG_2202.jpg

なんだか病気のデパートやな~。。

ただカレンは名前に反して勝気で、まず喧嘩に負けたことはない。
ちょこまま宅にて新女王として君臨。

ちっさな身体で高齢のお登勢をホールド。キャーやめてあげて

彼女の猫パンチは早すぎてスロー再生でないと見えない。!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ










関連記事

さまよってたどり着いた場所

茶トラ君は紆余曲折がありやっと幸せをつかんだの。

捨てられてさまよってまっ黒だった彼は保護当時やさぐれていて、人よりも猫が好きで。

でも愛されて変わったね。

だれよりも幸せになるんだよ。。

cat.jpg
やっとたどり着いた場所。もうずっとここにいるよ。。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

虐待

去勢のときに抜歯することになりました。里親さんから連絡をうけていた。
抜歯のこと気にしていた。きがついてやることができなかったことを。

彼は奥歯の3本のうち2本が歯茎から欠損して骨がみえていたという。
奥歯に残った1本はぐらぐらで抜くことになり、歯茎から砕けた歯と骨がでてきたという。
喧嘩で口の中がこうなることは考えにくく獣医師曰く虐待ではないかと・・・。

思わずこの猫さんがいた風景に思いをはせ胸がきゅーっと締め付けられる。
かれがいた場所は猫が繁殖してしまって、猫をかわいそうだと餌をやる人と、えさをやるなという人がいがみあっていた。猫を疎ましいと棒をもって追い回していたという。
その棒がまだ幼いかれの横顔をなぐりつけたのではないだろうか?

おとなしい彼はえさを食べにくるのは一番あとで、だれかにえさを取られても、だまって遠慮がちだった。
歯が痛かったの?ごめんわかってやれなくて。
陥没した歯茎は修復され、今は元気にストーカー猫になって安心してほしいと。
でも窓の外の人の気配を怖がるのでやっぱりそれはトラウマなのかもしれないと。


今はとっても甘えん坊こんなにも無防備に寝て・・以前を思うと天と地だね。里親様本当にありがとう。

猫にえさだけやっていると猫が繁殖してしまい沢山の弊害がでてくる。
頭数が増えすぎれば、もちろん人の目に触れていく。
世の中には信じられない位残酷なことをする人がいるのだ。
それは猫に対しての怒りなのか?それとも餌をやる人への怒りが弱いものへむかったのだろうか?
全ては憶測だ、証拠もない。

でも、それは対岸の火事ではない。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

脱走

脱走させてしまったと連絡が入る。彼は去勢済の長毛純血種。
保健所、警察連絡済。2週間探したけどもうだめだあきらめたと。早!!
純血君は手術後うんちもおしっこもトイレでしなくなってしまった。
初めて聞いたのでそんな猫(手術後に?)いるんだ~とびっくりしたが、原因はわからない溺愛してるわけだしトイレもきれい。

まあ馴れよね。うちも2匹常習犯が・・。
子供もむくっと起きてたまにくさいといいながら布団を上下さかさまにしたりします。(臭うのかしら聞かないわ怖いから)うちは、主張したいし甘えたい欲求だわね。

あきらめた途端警察から連絡が入って、動物管理センターに届け出がでてるそう。
よかった~もうこうなったらうんちもおしっこもどこにしても許すって。
まさに解決法が見つかったよう。諦めようということか!!

これから網戸の季節です。脱走してしまったら病気やけが、はたまた帰ってこないとかありますから
お気をつけて。。他人事ではない

ちびすぎてたいへんだー。
すくすく成長中現時点では。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

雨の中

雨の日
濡れても厭わない猫たち



今日もきてくれてありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

ちびちび

茶トラ君が里親様宅へ旅立っていった。かわいかったな。。

これでカレンをのぞいてうちの子のみ、。。朝のうんちょすとり。。餌。楽ちんである。
風邪とかもそこまで神経つかわなくていいのよね。ひだりうちわだわ~。

楽ちんさ~って言ったのが聞こえたのだろうか子猫がらみのご相談が立て続けに4件も。
1か月ときいたのに2~3週間くらい。。ミルクやないけ~。。

嬉しいことにA/D缶、旧うらら現ちゃこちゃんママにご支援いただきました
ここが私の聖域なのら!!byちゃこ image (7)

ありがとう~。。早速使うね~。
ミルクと哺乳瓶買いに行かなきゃ。飢えていたようで、A/D缶へダイブする。食べてますすごい食欲。
めっさかわいいやんけ~。。
雌 黒で白エプロンとソックス 落ち着いたら里親募集しますのでよろしくお願いします。
家の隙間で動けなくなった子猫を保護した友人は、水と牛乳薄めをやっていて一生懸命野良母さんに返そうとしたけど帰ってこないの~ということで3日目に困って連絡。。
昨日から雨だし保護するってことで連れてきました。

が、しかし!こんな乳飲み子はどうしたもんだわね。
私も働きマンだし。。パートだけども。

Cちゃんがめっさがんばるってはりきってます!!ってことで預けます。

よかったよかった。
IMG_2130[1]
肝心なちびちび、出して飲んで食べて寝る。寝てばっか~。

写真は・・・ちびちび就寝中につきごえんりょくださいだそうですわ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



関連記事

のどか

のどかな光景に癒される



なんとなく安心する新緑の時期だ。
昔餌をやっていたという夫婦が遊びにきてくれた。すでに隠居生活だそう。
うちのびびのことを覚えていてくれて、うちにまだ元気でいることを喜んでもらえた。
またびびだわ。人気あるわね。
人気者

あの時はネコがいたからねえって。
今はいないそうだ。

でも飼うなら仔猫がいいという。
じゃあ20年長生きしないかんねって言ったら
やっぱり無理ね~野良にえさやっていたほうがいいわね~って言ってた。
ここの猫にえさやっていい?ときくので
やってください是非!!でもちゃんと片づけてってね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

幸せの形

お外の猫は過酷だ。

口内炎のために身体の毛づくろいができないのか体中が汚れていて匂う。

唾液腺あたり、水が溜まっていた。注射器で何本も水をぬいた。



抗生剤をもらって帰ってきた。
薬をお世話している人のポストへ入れた。ちゃんと飲ませてくれるだろう。
別の方から2人も連絡をもらった。
病院どうだった?とか猫今日いないとか
気にしてくれる人やえさをくれる人、寝床もある。

きっと幸せなんだと思う。

あとは皆に任せよう。

ガンバレ名前も知らない猫さん。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

続きを読む

関連記事

ブス

ブスブスブスー 私にむかって叫んでくる奴がいるわ。いい年こいたおっさんよ。
小学生じゃあるまいし、なんなん?無視よ。
猫のお届け先、一度会ってるので1人で分譲マンションの10階におりたった。
猫やら色々かかえている。猫に危害があってはならぬと黙ってます。生憎旦那は一階の駐車場。
こっち見るなブス!
またいうので「みてませんけどっ」て言ったら、うるせーブス!だって。

語彙が少ないわ。低脳だわね。ふん。

里子さえいなかったら絶対警察よんでと思うけど、慌てて里親さん宅に逃げ込む。

今めっちゃブスっていわれたのょ。
きくと、そいつは皆に暴言はきまくる常習らしい。許せないわ。

旦那にブスって言われたのよと言ったら笑うのよ。怒る所じゃないかしら?

猫のお届けはくれぐれも慎重に。

久々カレンです。かわいいーです
カレンブスではありません。( ̄^ ̄)ゞ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
関連記事

もててます

さくちゃんはこまちゃんとなって1週間も待たずに正式譲渡となりました。
同じ月齢の彼女と初日から結構シャーシャー合戦。((((;゚Д゚)))))))
4日目くらいから、あらこんにちわとなってあそぼーよとなったの(≧∇≦)
もうすぐにゃんにゃんの仲になる予定。。

しかも里親さん(美女)にメロメロですと言われて・・もててますなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

彼が一番メロメロなのは明白ですけど。♪( ´θ`)ノ よかったあ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
関連記事

何にも言えない

彼女の生活は結構のんびりしたものである。
彼女はすでに避妊済のようで数年身籠ってはいないという。ならいいわ~ほっとしたのよ。
外猫だ。
餌?
餌やりにいく途中にたまに見かける彼女。避妊手術の件でお世話してる人たちと知り合う。
ただ餌には困らないようであるが、餌やりはえさのみ与えていて病院やケアまではしない。
餌じゃないのか~
ほっぺたになにか水泡らしいもの?ができている。皮膚病もあるのだから病院へ連れていけという。なんで私??世話してませんけどー。

あんたボランティアなんでしょうがないわ~私は年金暮らしだから・・。とお世話してる人がいう。

いやなんか勘違いしとるし、しかも他の人まで「たぶん皮膚病だとえらい毛がぬけとるな~」とかいいだしてさ、

そりゃ毛が抜けてんだから皮膚病でしょうね。わかるで~だれでも。
皮膚病たっていろいろあってさ。。ったくなに人におしつけてんのかしらね。
水泡って膿かな?口の中できっと膿がたまってるってやつかなあ。
まったく私をなんだと思ってんのかしらね?
ちょっと治療費カンパしてくださいよ~ってきいてるのかしら。
まあやすみ明けちょっくら彼女が酷いことになる前にいってくるかってことなんですけれどもね。
本当はお世話してる人が行ってほしいなあって心の底から思ってる自分がいるんですけどね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
関連記事

かわいいちゃトラ君

茶トラ君は私をみると近寄ってお腹をみせてごろごろといってくれます。
なんだか得した気分です。
とらちゃんと一緒にお腹をみせあいしてます~
2225

IMG_2064[1]

茶トラ君は甘えん坊さんです~。猫とも人とも仲良くできます。
うちのとらいちの後をついて真似したりしてかわいい・・。
7カ月位 ワクチン 去勢済  バルボ陰性 うんち陰性 健康 なんでも食べます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

関連記事

お帰りなさい

茶トラ君は懐こくなって戻ってきた。
愛されたんだね。。
アレルギーって犬ではでなかったけど猫では強くでる場合があることを知った。

時にお戻しになった猫たちは、疎まれたために、人間不信に陥ってしまい、人なれしていた猫でさえ、心に傷をおって何歩も後退して帰ってくることがある。

お戻しになった場合は少しケアのためにゆっくりさせることがあるけど彼は逆だった。
愛されて幸せだったんだろうなあってちょっと切ない。

いろいろあるけどごはんちゃんと食べてるからね~大丈夫だよ~。。
IMG_1723[1]
飼い猫と保護猫、全然ちがうといつも思う。
一緒にいてやる時間がやっぱり大事なんだ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



関連記事

お休みだ~

今日からお仕事はお休み~。
なんだかよく働いたんでゆっくりしたいです。。できるかしらね。

今日さくちゃんはトライアルへ。
先住さんはかわいいアメショの彼女、同じ位の月齢だし、お優しいおだやかな里親さんごかぞく
うまくいくといいなあ~。。

さくちゃんもがんばれー
初めてのトライアルへ

なんだか外猫ちゃんがドライを吐いてる
そのままでちゃってる。
あっちこっちで、風邪かなあ?

がんばる外猫。おまえが、がんばれと言われそうな私。
ほぼ今日はだら~っとしてます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

関連記事

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ

